雑草女の日々の雑感

そのへんの雑草女の雑感です。適当に流してください。

ブログ再開してみる

 

人と話していると自分の幼稚さが身に沁みる。

特に言葉遣いと話の持っていき方がひどい。小学生みたいな語彙、感情ベースの頭でっかちな話し方……会話を思い返してしんどくなることもしばしば……ということでせめてブログでまとまった文章を書いて脳みそのストレッチをしてみようと思い、再開しました。

せっかくなので、今回は自戒を込めて自分の幼稚さに関する話をします。

 


私はもともと短気な方ではあるのだけれど、このところ一層短気になってきた。

もっと正確に言う。以前は何かイライラすることがあってもそのうちの7割くらいは言葉にせずに飲み込んで、一晩寝て忘れることができていた。これでも。

それが最近、イライラ頻度の上昇に加え、都度言葉にしないと気が済まないメンタルになることが増えた。キレるために話しているようなことすらある。そういう自分に対する嫌悪感もひどい。


原因は色々考えられる。加齢による性格の先鋭化、日常生活にストレスがなさすぎること、SNS。順を追って書いていきたい。


まず1つめ、加齢による性格の先鋭化。

いや…まだギリ20代なので若年性先鋭化でしょうか。自然の摂理だよねと思いたいけれども、世の中いくつになっても素敵なまま、という大人もたくさんいる。私もそれになりたい。


2つめ、日常生活にストレスがなさすぎること。

会社勤めしていた頃、メンタルケア研修?かなにかで「人生には適度なストレスが必要」と産業医が言っていた。過度なストレスは体に毒だけど、全くないのも人をダメにするらしい。

それを聞いた当時は、会社が嫌いすぎてストレスMAX状態だったので「そんなことある?」と疑問に思ったのだが、会社を辞めて好きなことだけやってストレスフリーに近い状態で生きている今ならわかる。マジでダメになる。筋肉に全く負荷をかけないでいるとぶよぶよの脂肪になるのと同じ。

そして私の場合、普段の生活にあまりにストレスがないので自らストレス(というかアドレナリンの分泌)を求めにいっているふしがある。その手っ取り早い方法が、原因3つめのSNSになっているんじゃないかと思う。


そう、SNS

昨年、某SNSのUIが変更され、「おすすめTL」が爆誕した。ユーザー数の多いテキストメインのSNSでそういうことをされると本当に困る。普段接することのないタイプの人間の思想を目にする機会がめちゃくちゃ増えるからである。

自分と異なる意見に触れること自体は否定しない。むしろそういうのって、自分の視野を広げてくれるから大切だよね…みたいなことを小学生の頃の道徳かなんかで習った。

でも、SNSはセンセーショナルな、攻撃的な、扇動的な文章ほどバズりやすい雰囲気があり、そういうものばかりTLに流れてくるとやっぱり疲れるし、匿名で無責任になされる投稿に、自分の視野を広げてくれるような価値というのはあまりないんじゃないかと思う。

それに私は昔からメンタルの弱さゆえ他人の発言を真に受けやすい&言い返したい性格なので(本当にSNSに向いてない自覚はある)、そういう投稿を見ると疲弊を超えて気分が悪くなったり、イライラしたりする。

これまではたまに目にする程度だったから流せていたけれど、一度何かの投稿を詳細表示すると似たような内容の投稿が一気におすすめに増える、というようなアルゴリズムも相まって、あっさりキャパを超えてしまう。

それがわかっている。わかっているから、普段足りていないストレスを求めておすすめTLを覗いている。そうして望み通りストレスを得て、その発散のためにリアルでの自分の発言や思考回路が悪化する。認めたくないけど、こう考えるとものすごく辻褄が合うのだ。最悪!

 


私のこのような精神年齢退行状態に気づかせてくれたのは、夫や友人をはじめとする精神年齢大人すぎな人々である。精神年齢大人すぎな人々と会話をしていると、己のレベルの低さを悟らざるを得ない。ちなみに夫のおすすめTLには小鳥と植物の可愛い動画しか流れてこないらしい。いかに私のTLが荒廃しきっているかわかる。

ということで、私も大人になりたいので某SNSアプリを消した。このブログを投稿し終わったらスマホもぶん投げて、ついでに物欲断ちもする(通販サイトを一生眺めているのもビバ!アドレナリンの末の行動だと思う)。

う〜んさっさとこうするべきだった。難しい本を読んだり手間のかかる料理を作ったり、新しい分野の創作に手を出したり、適度に負荷と満足感を得られるような行動を心がけたいものです。