雑草女の日々の雑感

そのへんの雑草女の雑感です。適当に流してください。

肌荒れ事情

 

かなりどうでもいい話だけど、久々に肌が荒れている。

一昨日、妙に顔の乾燥を感じたのでクリームを多めに塗ったのがまずかったらしい。クリームじゃなくて化粧水をたくさん使うべきだった。

 

今このタイミングでこんなこと言ってもアレですが、ここ3〜4年の私は全然肌荒れしていないほうだ。それまでは常に顔のどこかしらが痛くて、新人時代なんて肌荒れを理由に「営業行きたくないです」とかぬかしていた程だった。

ありとあらゆるスキンケア商品、皮膚科を試したけれど効果がなかった。結局のところ1番大きい原因はストレスだった。

会社を辞めたらびっくりするほど肌荒れの頻度が減った。それでも生理前には「あっこれ生理前か」とわかる程度には荒れた。もともと生理痛が重いのもあり、婦人科に相談し、ジエノゲストモチダという薬を処方してもらった。

これを飲み始めてから、私の肌周りの悩みはほぼ完全になくなった。たまに生活習慣の乱れやら何やらでゆらぐことはあるものの、そこまで重くならずに気づいたら元に戻っているのでとても助かっている。

 

そうしてかれこれ数年経つ。油断したな……。

何をしても私の肌はもう荒れないものだと勘違いしていた。

「この肌に栄養を食わせてる感覚〜!♡」と多幸感にじゃぶじゃぶ浸りながらイソップのハイドレーティングクリーム(こってりめ)を顔面全体に塗りたくった一昨日の晩の自分、殴りたい。どう考えても量多いよないう自覚はあったが、己の肌を過信した。今週末、ずっと楽しみにしていたイベントがあるのに……。


めちゃくちゃビタミン摂ろうと思います。