雑草女の日々の雑感

そのへんの雑草女の雑感です。適当に流してください。

風邪ひいた記録

 

数年ぶりに風邪らしい風邪をひいたので記録する。


2/16(金)   起床直後、喉の違和感。加湿器をつけ忘れたまま寝ていたことに気づく。ただの乾燥だろうと思って放置。

2/17(土)   喉のイガイガ悪化、体もだるい。熱は37.3℃〜37.7℃。夫がすぐに葛根湯、トローチ、龍角散ウイダーを買ってきてくれた。これくらいの微妙な熱が出ているときが1番だるい。目を動かすと頭痛。

2/18(日)   熱はそんなに上がらないまま引いたものの、肩こり首こりからくる後頭神経痛は継続。痛みにキレながらベッドでポケゴーをやる。家周辺にジムとポケストップが複数生えているので無限にできるのである。頭が痛いときにそんなことをするべきではないのはわかっている。鼻詰まりがひどくて口呼吸のため喉の痛みは引かず。

2/19(月)   体のだるさやしんどい肩こりは無くなった。葛根湯ありがとう。鼻詰まりはそのまま。喉の腫れの痛みのピークは過ぎ、咳が出るようになる。

2/20(火)〜2/24(金)   鼻詰まりとの戦い。食事の味が半分以上わからない。

2/25(土)   喉の痛みは完全に消える。鼻もほぼ開通。体力は完全に復活。

2/26(日)〜現在 まだ完全に鼻詰まり解消というわけではないが、日常生活に支障をきたすレベルではない。花粉の影響もありそう。

 

先週1週間は夫が昼と夜2食分の食事を毎日作ってくれた。その姿に、幼少期、インフルに罹ったときにお腹に優しいものをいろいろ作ってくれた母の姿が重なって、「この人と結婚してよかった……」と心から思った。

仕事と家事の両立に文句ひとつ言わず(嫁はベッドでポケゴーをやりながらキレているのに)、当たり前のように面倒を見てくれる夫、人としてあまりに出来すぎているので「風邪治ったら捨てられるんじゃ…」と謎の心配をしたほど。

この話を本人にしたら「風邪でしんどいときに文句なんて聞かされたら余計辛くなるでしょ」とのこと。なにこの男。すばらしいな。


一人暮らしで風邪ひいたときってどうしてたんだっけ。もう無理だな、寂しすぎて一人で風邪とか引けないな。